2019夏の西畑大吾さん


おはようございます!オタクです!

今年も少年たちの8月を駆け抜けてきた各位、本当におつかれさまでした。っていうか、ドームに24時間TVに観覧車に駆けずり回ったなにわ男子ファンのみんなたち………………フリーハグ………………………、、、。、 # なにわ男子は地球を救う



西畑くんを応援するとこんなにも毎日が楽しいのか!幸せだな!と常に新鮮な気持ちで好きを謳歌できた1ヶ月だったのですが

今年の少年たちは個人的見解としてカロリーがバカ高く、結果から言うと千秋楽までに消化吸収、全く完了しませんでした!ツイッター情緒壁打ちすらほぼやれてない。

大村祐二を生きる西畑大吾22歳の夏、やわくて脆くて儚くて、観劇毎に凄まじい感情の波に攫われる。息継ぎの方法を忘れそうになる。実直なことばで表すと、本当に苦しかった。でもそういった感情の発露こそ演者本人が達しようとする域への臨生体験みたいなものかなあ、とも思った。去年のような形でエントリを読みたいと声掛けていただいたり(地味に難産な感想文だったのでうれしかったです。ありがとうございます)、もう今年は書かんの?と筆者の少年たち狂いをよく知る友人に煽ら背中を押されたので言質置きますね。一応大筋は作りかけてます!もうちょっとだけ夏を延長しながら、人間の大村祐二を噛み砕いてみます。




去年の自分が残してなくてエッ?となった*1西畑担ド主観Show time感想文をサラ〜っと残しておきます!暇つぶしにどうぞ。



M1:SUMMER GATESMAP

なにわ男子7人のみの登場という演出。
その光景が堪らなくぞくぞくした。
語弊を恐れず表現すると〝関西Jr.の松竹座といえば〟の固定概念を吹っ飛ばしてくれたような気持ち。演目としての『少年たち』は先ほどのエンドロールで1度もう幕を閉じたことを認識してはいるのだけれども、座長・なにわ男子7名へ改めて盛大な拍手を送りたい衝動がこのオープニングでグングン込み上げ、毎公演己の掌と鬩ぎ合いつつペンラ点灯式をしてました。

ある意味で少年たち2019におけるカテコのような1曲。

キラキラ太陽が乱反射するシーンを思わせるミュージックとみんな大好きダイスマ衣装💎 のマッチング、泣いてしまいそうなくらい良かった。ステージ上どこもかしこもが眩しくて、正に夏への扉
個人意見なんですけどダイスマ衣装デザインの『夏』概念への順応性は極めて高くて(布としてのアレは象◯も驚愕の保温力でしょうけど)、季節特有の〝刹那的煌めき〟へ上手く溶け込んでるなーと思います。
そんな真冬初お披露目の一曲、ダイヤモンドスマイルが大好きです。


アースカラーからスカイブルーのマントにフォルムチェンジした西畑くんのアイドルスイッチが
客席からみていて爽快なくらいバチコーーーーーンと入るイントロの瞬間。待ってましたと言わんばかりに心臓は高鳴るし西畑大吾のアオリに始まりソロパート歌い出し(鬼砂糖ボイス)へと連鎖する西畑担がいくら心構えようがお構いなく滅多刺しになってしまう流れなので、歓声どころかもうなんだろう、絶句…………?絶句するほどテンションが弾け散ってしまう一曲目でした!OPで散るな。


空に星座が舞い降りてくるとTender そう今夜待ってんだ

表情…それ………何…………聖母なんか…………?(アイドルスイッチとは?)(5秒矛盾やめや)
お星様をたっぷり詰め込んだようなチカチカうるうるおめめ綺麗に弧を描く口元、形の良い歯、そして輪郭、美麗。ずっと見惚れるねんなあたりまえやこんなん!!!!!!!サマゲの西畑くん、恐ろしいくらい浜辺の天使なんですね……誘われたいとかは思わなくてただどっか俗世サイドから何の干渉も出来ない距離でじっとり眺めてたい


ラキボに倣い🧡タピオカサンド💛(うまそう)されてお肌のつるつるピカピカ度が807815%増しの西畑大吾(22)くん、かわいいね。真皮から発光してた。これはガチ。


はぐれても〜♪ のぐいーーんと伸びる振付が特にすきです。西畑くんほんとにこの曲はのびのびしてる。だけじゃなくて、じぶんが思いっきりダンスを楽しんで、それみて楽しんでもらう、っていうところに焦点当たってそうなかんじもする。

僕についてきなよ♪ は大橋さんとじゃれてる。Wピースで顔くしゃっとしたままニコーーッ☀️❗️が見た中でいちばんキュートだった。顔が大層可愛い



わたしは西畑くんに前髪がないと途端にしょんぼりしてしまうタイプのオタクですが今夏の西畑くんはその顔面を形づくるパーツひとつひとつへいろんな光を吸収して増幅・放出しているとあながち真剣に考えているので、今の樫村ヘアーはより西畑くんの眩しさに拍車を掛けていて(表情を捉えるのに阻む存在がほとんどなくて)どうしようもないほど好きです。今の、なにわ男子を精一杯掲げている西畑くんだからこそ、本当に似合ってしまうな………と。前髪のないステフォをこんなに大切に抱きしめながら難波の街を歩く日が来るとは本気でおもいませんでした。(すごい大袈裟っぽく聞こえるけどわたしの前髪への執着しってる知人たちは今回のステフォ入るたびに買ってること話したらエーーッ!wwwwとなってた)(草は生やされている)

最後のHooooo!!があんまりにも可愛くて心のカメラ連写タイム。




M2:渚のお姉サマー/NEWS

待っっっっっっっっっっっっっっっっってた。未来で待ってた!!!!!!!

真剣にこれはなにわの単独セトリを考える上で西畑くん(というかなにわ兄組)にノリッノリで歌ってほしい一曲だったので初日はマジ泣きしそうでした。この曲で涙するオタク嫌すぎるな。

しかも割と早い段階から丈西橋トリオがイントロで揃えて遊びだしたのでやっぱり咽び泣いた。わたしの見たい兄組、ここにあった。丈大(なにわ男子)のピッチャー×バッターはおたくの妄想でもなんでもなく現実やったし、でも結局さんにんで波乗り🏄🏄🏄サマーしてるのがいちばんわいたかな。西畑くんのエアボードに飛び乗るジャンピング、猫かなんか憑依してた。そして西畑くんのおかおが、あの、完全にあかちゃんだったんですよね。いまちょっと稀少価値の高い表情。あれで丈や橋にキャッキャッ🤗しているので「ァ……………………」となりました。カオナシでももうちょい喋る。


ラ・ラ・風が抱きしめた / あなたと恋したいよ

例のアレ。1週目あたりまでは西畑大橋でめっちゃかわいいほわほわカップルみたいな絡まりをしていたはずなんですけど(距離感バグは通常運転)、いつのまにか西橋の絡まりはねっとりしていた(?)し、巻き込まれ担当藤原さんも最初はされるがまま受け入れてくれてたのに段々ネジ飛び西畑くんがバカぢからホールドしすぎてそれはちょっとちゃう…!みたいな顔で逃げ出したり(ごめんめっちゃ興奮した)、西畑くんのおててが藤原さんの頰をつつみこんだり、藤原さんに靡くとみせかけて大橋さんとのねっとりしたソレを藤原さんに見せびらかしたり、西畑くんほんまやりたい放題で強かったです。たのしそうな西畑くんがたのしかったです。小2の作文?




M3:One & One Makes Two/Hey!Say!JUMP

かわいい。西畑くんは花道前で踊ってて、大きな立ち位置移動とか全然ないからわりとずっと正面の範囲のみをぽや〜っときゅる〜っとみつめながら踊ってる。バックで慎ましくにこにこふあふあしてるときの🐹西畑大吾ちゃん🐹みたいな姿だった。思いっきり1列目なんですけどね。ふしぎなかんじ。下手幕にハケるときのステテテテテーーー感が良(よ)。



M5:Bittersweet/嵐

「ビッ………」て息止まった。初日。真っ先にこたちゃんみつけたから琉巧さんいないやつですねおっけー👍❗️と了解ウォッチした直後に橙琉巧さん視界に入った。今夏の神スタイリッシュヘアセとくすみカラースーツの相性天才すぎてしんど……………………


生まれてく世界は ためらいもなく ただ君で染まってゆく

こたるくにこのパート割ったおとな、あいしてるで。




M7:Bonnie ButterflyKinKi Kids

ジャニヲタ、一生のうち自担に1回でいいから歌ってほしいじゃないですかボニバタって(ド偏見)(クソデカ主語ダメ、絶対)

回転盤でこういうシックな曲を魅せられるのが松竹座のイイところだと思うんですけど、なんせ西畑くんあんまりこのカテゴリー選抜に入ることがなかったので(15夏Give Meは夢かと思った)イントロであのヘアーがシルエットに浮かんだ瞬間、心からのガッツポーズ入りました。みちぇありがとう。


I Can't See Your Eyes まだヤなAirの中 ジンのアイス溶ける真夜中
意味ないDryな言葉を交わしてる

歌割り大満足。というより、長年担当に歌ってほしかった歌詞がまさかのがっつりソロパートでした。この夏のショータイムはボニバタに捧げて通うと決めた8/2。

ジンのアイス溶ける真夜中っていうことばのセンスが本っっっっっ当〜〜〜にたまらないんですよ。からん、と音を立ててとけていく氷で薄まっていくアルコールの存在、すなわちけだるくて、すこしいやな静けさを孕んだ空間を暗に示しているわけじゃないですか。


キンッキンに冷えたジンベースのカクテルをぐいぐい流し込むのも勿論大好きなんですけど、やっぱり、ちょっぴり時間を置いて香りと苦味が増したジントニック、個人的にめちゃめちゃ愛してるんですよね。

この歌詞を歌う未成年のこどもたちに背徳感を覚えるのがじゃにーずじゅにあの一興だな〜とずっとおもってきたのですが、2年前に無事ミラクル成人を迎えて以降ほろ酔いエピに事欠かなくなった西畑くん(≒ミニまり)がまさか歌う日がくるとは思っていませんでした。ボニバタ松竹で歌ってほしいな〜でもまあないやろな〜(対で歌うメンバー全く思い浮かばん)くらいのテンションだったので。Jr.担、マジで何があるかわかりませんね。みちぇありがとう。(2回目)

赤色スカーフを目にして あら〜♡♡(メンカラ厨)などとニコニコしていたら、そんなスカーフの真下でチラッチラしている黒スキニーの空間が目に留まり命が絶えました。西畑くんにライン隠しの意図の欠片もないジャケとスキニー合わせたのもながおけんとくんですか?口座番号あとで送っといてくれる?


階段に腰掛けてるときの伏し目はまつげ担にとって永遠の時間に感じられました。西畑くん大本命のねっちょり耳に残る高湿度ボイス浴びたので今年の夏も勝ち確。



M9:Lil Miracle/Lil かんさい

訳わからんくらいキラキラアイドル。キャッチーすぎて8/3昼公演の時点で口ずさみながらchu chu chu~👌♪してたくらいオタクは秒で好きになる曲です。たくゃソロから始まるのなんでかめっちゃ震えた。琉巧さんのソロパートでインスト消えるところ、ちょ〜オシャレ。大好き。

何十回 何百回 何千回〜というサビの歌詞が大サビで

もう一回 もう一回 もう一回 その唇にキス
何回も 何回も 何回だって 抱きしめるから

とテンポ良く盛り上がりまして、トドメのとあが
いつも君は笑ってて〜♪
とつきぬけるような澄んだ声で歌い上げてくれます。こんなん好きじゃないドルオタおる?おらんて…



M10:青いイナズマSMAP

ちゃんとAメロから歌ってくれる青いイナズマ〜〜!!大勝利〜〜〜〜!!!

わたしがはじめて個人を認識したジャニーズは木村拓哉さんなので、ゲッチュ!な自担、シンプルに家宝です。西畑大吾さんがゲッチュ!してしまう世界線、もしかしなくてもとてつもなく面白いのでは?この世界で生きてたい。

なにわ男子って本当にきらっきらの王道アイドルグループなんだ、と腑に落ちる一曲でした。

1人1人ソロパートを歌い継いでいくところがユニットぽくてずっと泣いちゃうな…(ユニットだよ)



M11:アオハル 〜with U with me〜/なにわ男子

大西流星さんの「なにわ男子の新曲です」から導入。まあまずそのシチュエーションで泣きがきます。なにわ男子、の新曲。

個人的に西畑くんがAメロBパート(という表現でいいのかは謎)の長尺を担当しているのがグッと胸にきます。まるでユニットの一員。(ユニットの一員だよ)

イナズマ終わって大橋さんのもとへ駆け付けるときは大体ひょうきんだいごちゃんが顕現してるのとか、大橋さんの安定感バツグンに決まってる背中へすぽっと装着(装着?)されていく西畑くんの一回り小さな体格とか、届け〜た〜い〜♪でナナメ下に差し出した手をぐい〜っと引き寄せる振付が確定伏し目で素晴らしい話とか、キリが無さすぎ。

セットの照明も各ソロパートメンカラ全対応。メンカラ厨ジャニヲタが松竹座で息できる今現在、生き長らえて本当によかった、、、、、公式ペンライトにすらイメカラ無かったのに、、、、、(健気に電池を消費する日々)


背景のライトがほぼほぼ真っ赤になるので、アオハルカラー(?)なライトブルーとの対比でさらに🔥情熱のレッド🔥といった様相を呈する。君だけに〜♪の西畑くん、めちゃめちゃアイドルなのにめちゃめちゃ戦隊ぽくて格好良いよ。目力強すぎるし。大好き。その差し出された繊細そうなてのひら、化身とか出せそう。



M12:BANGER NIGHT/Hey!Say!JUMP

浅学のため未知でしたが、初日、に飽き足らず2日目以降も(4週目に至るまで)止まないイントロの歓声で察した曲。

衣装がとにかくすごく重そう。わたしはゴールド×なにわちゃんの組み合わせに勝るものはないのでは!とハ………チャ音頭で確信したオタクですが、本当にその通りだった。1人も衣装のギラめきに負けてない。むしろゴールドがなにわ男子のオーラを完全に引き立たせる役として担ってる。

西畑くんの甲高い方の歌声で脳が茹だってしまうし、キメキメエアカメラ目線盛り盛りだし、トメハネハライのワンポーズごとを正確にクリアしていく西畑くんのダンスだいすし🍣倶楽部なオタクのみなさ〜〜〜〜〜〜ん!!!!!!!!!!!!!!!!!……………………息継ぎって覚えてる?


たくゃとセンター割りでずんずん歩いてくるところなんかハァわかったわかった関西の未来に一点の霞も無し!!!!!とつい一本締めしそうになる



歌い終わり直後の挨拶が藤原さんなのは諸々の選抜ですよね?バンガーナイトから締めの挨拶させる持久力ドM仕様こわい




M13:鼓動



ライトが消えた暗闇の中で松竹座という箱の中を隅々まで見渡そうとする西畑くんを、あの慈しむような愛おしいものを丸ごとだきしめるような両眼を、お互い忘れずに未来へ進めるといいのにな。いつもそうぼんやり考えながら幕降りの西畑くんをみつめればみつめるほどあつくなる目頭を押さえました。



あの空が 消え果てたら 星を目指してみようか

ただ前を向いて歩いていこう 道はなくとも






.

*1:どう考えても理由はMDの存在