応援スタンス


はじめまして!アイドルオタクです!

ジャニーズの自担に関する備忘録含めた、アイドルについての長文書庫としてはてなアカウント動かし始めました。


いきなり初手からダラダラと応援スタンス語りです。

次エントリでMD(これが大本命)の話をしたいので、このページはテスト投稿というテイになります。よろしくお願いします〜。



他は嵐、NEWS、King & PrinceのFC会員(18.8現在有効)。関ジャニ∞のコンサートにもチケットがあれば積極的に行きます。嵐はBWからコンサート行ってないので実質幽霊会員

雑誌を買う基準

西畑くん:好きになった直後〜2014春までは載ってるドル誌全部買ってました(そもそも総数が今とケタ違いに少)。なにわ皇子の括りが好きで、廉くんがまいジャニレギュラー扱いでなくなる頃まではテレナビも毎月定期でした。

今は完全に選別して購入ですね…買った分に関してはじっくり丁寧めにアンケ書いて出す、を心がけています。もちろん忙しくて心の余裕がない時期は袋に入ったまま1ヶ月保留も普通にやります。義務意識に脅嚇されている感触を覚え始めてしまったが最後のオタク趣味なので『わたしが楽しい』をあくまで最優先したいです。当然やろがい案件なんですけど、Jr.担は自我が突然主張したりいきなり消失したり忙しい生態だと思うので己の応援スタイル決めてそれさえ貫ければ多分ハッピー。誰が見ても正解の応援スタイルはそもそもなさそう。何の話してた?3誌+Mの中ならダントツW推し。個人的にテレファン系列(クロス、月刊)の現場レポートがとっても肌に合って大好きなので毎シーズン必ず買ってます!ステナビも載るなら絶対買うかな。あとはもう完全にテキスト重視で。というか、ここ最近\ビジュアルが好み0ズレ!!!/となっても購入忘れがちです。なにわ皇子の括りが以下略、3人の新規エピが語られていたら3秒購入。夢〜がみえる〜♪

テキスト重視なの、言質(インタビューを言質にしてはいけません)をデータだけでなく確かな現物として手元に残しておきたいな…ていうアレね…………

雑誌整理能力は底辺なので積み上がってます。


松島くん:24hTV関連雑誌は思わず全部買いました。普段はほぼ買いません 買うのは女性誌ソロインタぐらい

CDを買う基準

松島くん:今はもう全形態1枚ずつ。近年は会場限定盤を予約し忘れるようになりました。ソロ特典は欲しいと思っていても、会場着くと忘却。城ホは特に別会場でグッズ購入済のパターンが多いので予約エリアに近付かない=気付かない。イノデの缶バッジ欲しかったから普通に凹みました。
5thベスト初回B いっぱいかったなあ(IQ3)(初のオリジナルソロ曲収録)



西畑くんのCDを買う基準、書きてえ

映像作品を買う基準

西畑くん:WESTバック映り込みは買ってないです。自分が目で追いかけた映像記憶が上塗りされそうだな〜とぼんやり思うので。そもそもテレビに向かうことがほぼなくなり、鑑賞会で見ないものは買わない思考になりました。*1
ドラマ映画は買えてないです。メイキングは手元に置いておきたい気持ちもありつつ、結局自宅では再生しないと思われるので。唯一買ったのがスタタン(エンドレス堕ち)。


松島くん:コンサートBlu-rayは初回/通常で特典ディスクの内容が異なる場合のみ両方買います。セクゾは一時期の∞*2と違ってDVDしか初回特典のない事例はなかったはずなのでDVDは買いません
ハマりかけてる友人への布教用に、STAGEはDVDとBlu-ray合わせて両手で足りるくらいだけなら買いました。わたしの中でこのツアーは個人的に大満足、かつ最も人に勧めやすい円盤の位置付けです。
SexyZoneの円盤はアリーナツアー2012からずっと買っているんですが、セクセカ・2014サマコン・セクパワは最初からなかったことになってます!自分で足を運んで見た松島定点カメラの記憶だけでオールオッケー。画面に映る回数も勿論なんですけど、発売当時あのジャケット写真を自宅で保管することすら本気で耐えられなくて!!!あれを無かったことには一生してやらないな〜〜という


基本的にJ問わず他ジャンルでも、有限な時間とお金の使い道を生での鑑賞経費>>>映像視聴権購入、とがっつり優先順位つけてしまうタイプなのでとにかく当カテゴリーは放置しがちです………

現場に行く基準

西畑くん:そのときの状況で変動はありますが基本的に松竹座公演は『行けるときに行く』スタンスです。金銭的な事情は一旦考慮せず、ひたすら『◯◯日の1部/2部なら絶対空けられる』と確信した日時のチケットを取ります。

たま〜に珍しいねと言われるのが、私は夏の舞台公演を1番リピートしたい(そのあと順に冬、春)タイプの関西担なので夏は松竹座のスケジュール基盤でシフトや予定を決めてます。飲み会は平日20時半以降*3なら参加します、みたいな…。
自担のお芝居と、脚本と演出を自分のリソースからじっくり解釈しようとする姿勢そのものが大好きな西畑担なので、2015以降の夏は出演量もあって当たり前と言えば当たり前ですね。特に少年たちが大好きです。ANOTHERは夏の現地観劇として個人的に初めての作品なのに少年ほど思い入れないです。ただしポケFUNは永遠に好きです。推しの舞台/イベント、松島くんの現場(近年ならサマステ,サマパラ)が開催されるときは1〜2週間まとめて東京へ行くのが通例なので、近年の8月は東京いるか難波いるか、みたいな2択になりがち。

冬はしっかりコンサート+モフモフな衣装を着た西畑くんが好き+ちびが喋るコーナーが高確率である、よって出来ることなら回数入りたい派。でも結局ここ数年12月は忙しいのが定番になっててそんなに入れてない。西畑くんは勿論だけど流星の姿も見たいので17は弟組の方も4回だけ入りました。15は推し(退所)が見たくて雪の方が多かった。13はF公演のみ。

春は本当に年によります。シュール系・天丼・細か過ぎて伝わらない系のお笑いが特にツボに入りやすい人間ですがそもそも笑いの沸点は超低いです。それでも西畑くんのコントはツボらない(可愛い♡となれたらそれでオーライなんですが共感性羞恥に陥りまくる)のであんまり直視できない=得意か苦手かで言うと苦手。ただ18は純粋にツッコミへの努力が垣間見えて辛くなかったです。14の金内家コントと演技パートはいつまでも思い返して咀嚼できるくらい大好き。


SHOCK14,家買う,コンサートバックは当たれば当たっただけ、のスタンスでした。セクゾ大阪はどっちにしろ全公演チケットを取るので、勝利のんさん同い年ですトークをノルマのように話す姿が毎年地味に楽しみでした。なにわちゃんって本当、Sexy Zoneとはこの先ずっと切っても切り離せない人たちばかりなんだろうなって思います。あの15夏より遥か前から、西畑くんにとって信頼かつ尊敬も出来る東京の友人=佐藤勝利さんだったことはあまりに大きなバックヤード。自担と1番距離遠いのはもちろん松島くん。知ってるよ。

WESTでのバックに徹する表情とか松竹座ではすっかり見る機会少なくなってたからこっちも好きだな〜などと見守っていたらもうほぼバック卒業風ですね…


舞台挨拶はもう完全にそのシーズンのモチベーションが影響してます。他界隈のほうに精を出してたら1回で満足。PJK,ラストレシピはノータッチでした。
スタタンは少年たち終わりの西畑くんモチベ↑↑な時期に公開されたこともありテンション上がって何回も行きました。アリオ八尾で西畑くんが公式(…)に喋ってる姿、死ぬまでに見れて良かった(メンタルが重い)

マイルール的なのはここ2年くらい昼夜続けて入るのは避けよっかな、くらい。誘われたら絶対行くけど、自分では取らないようにし始めた。以前は真逆で3日に5,6公演詰めてなんぼのジャニオタやろ!タイプ。
結局シンプルに記憶と体力どちらも保たなくなってきたせいです。ただ18あけおめは4年ぶりのアドレナリン大放出から初日始発グッズ凸+4公演すこぶる元気でした。真冬の奇跡起きてた。
初回と千秋楽(オーラス)は他界隈現場を全て差し置いて入る派


松島くん:春ツアー東名阪+夏のライブのみ
松島聡ソロコンサートが開催されたら松竹座と被ってても絶対全ステする

遠征する基準

西畑くん:今ならどこへでもついていきたい
上に書いたようにセクゾはもう札幌福岡は飛ばしてるんですが(拭えないトラウマもある)、SHOCK14博多座はホイホイ行ったし今年特に自ジャンルの影響で北へ行きたい欲がカンストしてるので全ツ札幌公演とかあったらついでに5日間くらい北海道滞在したいです。西畑くんと全国ツアーがしたい。To the North


松島くん:ツアーは東名阪、夏は期間中東京連泊で落ち着いてます。静岡公演は最優先でチケ取ったしこれからもそうする。セクゾツアーで新横浜プリンスホテルに泊まらないと新年度始まらないみたいな心持ちがあった。今年初めてGWに松島くんの現場へ行きませんでしたが、やっぱり違和感すごかった。あれ今何してんだろ、ってなった。 ずっとTDCで生活してました。

グッズを買う基準

西畑くん:顔がプリントされてるグッズをひたすら買います。個人的に今年の缶バッジとメモ帳がめっちゃ好みでいっぱい買いました!前髪がない場合は全て要検討(最重要事項)


松島くん:顔が以下略。タオルはJapan Tourまで買ってました。ペンライトは基本買わない。けどセクベアペンラ,ツアバ,会報ホルダー,サマパラポーチ,シュシュは本人作画キャラのため購入。ウェルセクのメモ帳とサマパラポーチが特に気に入ってます。

写真を買う基準

西畑くん:すきな表情だけ選りすぐって2~数十枚くらい。混合は1枚ずつ,大西畑混合は2~5枚ずつ


松島くん:全買いしてたのは~2015までかな…。今はすきな表情と混合だけ選りすぐって1枚ずつ




こんな感じのスタンスでーす!

*1:パリピポの路未央ビジュアルは特別好みで思い入れがあるのであと数年したら買ってるかもしれない

*2:今のエイトの円盤事情を全く知らない

*3:友達が非常に少ない関西担だから平日は大体1人でふらふら松竹入るし終演後のテンションで別界隈のおたくと飲んで好き放題拗らせるぼっちループまっしぐら